呉江浩大使、公明党・斉藤鉄夫代表と会見

2025-04-22 09:00

  4月16日、呉江浩駐日大使は公明党の斉藤鉄夫代表と会見した。在日中国大使館の張漪波、王琳両公使参事官が同席した。

 呉大使は次のように述べた。現在の中日関係は改善と発展の重要な時期にあり、両国間の各レベルの双方向交流が増えている。斉藤代表は間もなく代表団を率いて中国を訪問するが、この訪問が両国の政党間の交流を深め、中日関係の改善の動きを強固にするうえで積極的役割を果たすことを期待している。

 斉藤氏は、公明党は中国との交流と協力を図り、日中関係の安定的発展の促進に尽力するとし、訪中が前向きの成果を挙げることを期待していると表明した。